資格王道 |

資格取得を応援するブログ

記憶術は資格の勉強の王道じゃないのですが − 究極の記憶法

2013.06.09 Sun

14:28:13

記憶力を高めることは、すべての資格取得に通じます。

資格試験の基本的な勉強法は、

インプット − 知識を学ぶ



アウトプット − 知識を表現する

ことを交互に繰り返すことです。


しかし、インプットに時間がかかるとなかなか勉強が進まないものです。

そこで、「記憶術」が登場します。


究極の記憶法



今回の動画はいかがでしたか。


世の中には、いろいろと記憶術の教材があるんです。

是非、こちらをクリックしてみてください。






今回は以上です。

では次回まで。

See You

オススメ情報

TOEIC勉強法 − TOEIC TEST スコアアップ勉強法

2013.06.08 Sat

14:25:44

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


TOEIC TEST スコアアップ勉強法



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEICのリスニングの勉強法が分からず困っています。おすすめの勉強法と教材を教え...
TOEICのリスニングの勉強法が分からず困っています。おすすめの勉強法と教材を教えてください!

リスニング力はとても低く、流れてくる英語をほとんど理解できません…
スクリプトを読めば文
意が理解できても音声になると英語が呪文のように聞こえて全く分からなくなってしまいます…

こんな実力のうちから公式問題集などを解いても意味はあるのでしょうか?

アドバイスお願い致します!


- 回答 -
芸能人はほとんどの人が脱毛していると思いますよ。最近では芸能人だけでなく老若男女幅広い分野で脱毛は一般化しています。

一般女性でもほとんどの人が体験したことがあると思います。自己処理ではハッキリ言って限界があります。これから夏になるので更にストレスになるでしょう。それに比べ、サロンで適切に処理してしまえば自己処理がほとんどいらなくなるので、本当に楽になります。
サロンに少しでも興味がおありでしたら、わたしが参考にしているサイトに目を通してみてください。体験談がたくさん載っていて面白いですよ。http://www.countryrose.jp/参考までに


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310762331...
TOEICのリスニングでお悩みでしたらお勧めの教材があります。

教材と聞いて押し売りのように聞こえるかもしれませんが、私も実際持っていて、これでリスニングがかなり伸びたのでお勧めさせてください。

それは「リスニングパワー」です。

詳しい内容は下のサイトに説明が載っています↓

http://toeic800.net/

僕は毎日の通勤時間と寝る前に聞き流しています。

普通のリスニング教材との違いはだた英会話を聞くだけではなく、周波数に注目した点!

英語と日本語の周波数には違いがあります。簡単に言うと、そこをうまくあわせて聞こえやすい耳を作る。

一度試してみる価値はありますよ。

もうひとつ言っておきたいことは、TOEICではなるべくたくさんのTOEICの問題を解いてください。新公式問題集などがうってつけでしょう。TOEICはパターンがあるのでなるべく多くの問題を解くべきだと思います。

ただここで注意してほしいのが、問題を解いた後、必ず間違った場所を訂正してください!
基本ですがTOEICでは更に重要です!

少しでも参考になれば幸いです☆

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

基本情報処理 − 基本情報技術者試験ワンポイント講座「ファイルシステムって何?」

2013.06.07 Fri

15:36:38

サラリーマンの3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、ここではITの基礎知識を身に付けるための情報をお届けします。

基本情報技術者は、40台から目指す試験ではないのですが、開発者の基本知識です。

コンピュータが動く仕組みを理解することは、コンピュータを利用する上でも役立ちます。

コンピュータ利用者にとってはワンランク上の知識ですが、勉強してみましょう。


基本情報技術者試験ワンポイント講座「ファイルシステムって何?」



システムの開発者を目指す人にとっても、基本的な知識とはいえ専門家の入り口です。

やはり、皆さん、悩んでいる人が多いです。


基本情報処理技術者試験の書籍について 約2年間、オープン系システムのエンジニア...
基本情報処理技術者試験の書籍について
約2年間、オープン系システムのエンジニアを経験してきましたが、幅広い基礎的な知識を身に付けたくて、基本情報処理試験の勉強しようと思っています。

おすすめの書籍があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


- 回答 -
 楽天に午後の部の良い本があります。楽天カードを作れば無料で買えます。
午後の部が難しいのです。問題集でしっかり勉強して下さい。

基本情報技術者午後スーパー合格本(2007春)
著者:三輪幸市
http://item.rakuten.co.jp/book/4242210/

基本情報技術者スーパー合格本過去問題集(2007 春)
著者:三輪幸市
http://item.rakuten.co.jp/book/4242207/


わたしは、過去に出題された問題集で勉強しました。
 毎回、出題傾向が同じなので、問題集がお勧めです。

頑張って下さい。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


すぐに分からなくても、がんばりましょうね!!

今回は以上です。

では、また次回まで。

簿記 − 第134回(6月試験向け)日商簿記3級ラスパで合格一直線!

2013.06.06 Thu

14:26:05

これからみにつけるべきサラリーマンの3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、まずは会計の知識を身に付けましょう。

その中でも、一番の基礎になるのが簿記です。

簿記3級の知識を身に付けましょう!!


第134回(6月試験向け)日商簿記3級ラスパで合格一直線!



簿記の学習に悩んでいる方って結構いっぱいいるんです。
みんなで悩みを共有して、勉強のモチベーションをアップしましょうネ


『簿記を勉強したいです。資格にこだわる訳ではありませんが、将来小さな会社ですが...』

簿記を勉強したいです。資格にこだわる訳ではありませんが、将来小さな会社ですが給料計算や事務的な事を任されます。学力は中学生レベルかそれ以下で歳はアラサーです。 勉強と言う勉強は中学校以来していません。何から勉強すべきかユーキャンのような通信教育か、おすすめの参考書など何でもいいので教えてください。検索しましたが専門語もわからないため、解決できませんでした。


- 回答 -
日商簿記検定3級についてですが、
http://stepup.yahoo.co.jp/school/shikaku/detail/003/00066/S03004/

状況が許す限り資格専門校で講座の受講をお薦めします。
簿記は基礎から順番に学んでいく積み上げ式の学問なので、基礎である3級が理解できないと2級以降が理解できません。

日商簿記検定の標準学習時間は3級が70〜80時間、2級が200時間、1級が500〜600時間です。
http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/boki_faq_04.html
http://www.lec-jp.com/boki/about/all.html

学習時間という意味では、2級まで目指すならば標準学習時間300時間の宅地建物取引主任者とほぼ同等、1級まで目指すならば標準学習時間800時間の社会保険労務士とほぼ同等の難易度です。

大手資格専門校の3級講座では、基本講義10コマ、直前答練5〜7コマの、計15〜17コマの講義が2ヶ月間のカリキュラムで組まれているのが一般的です。
これをどう見るかですが、日商の3級は独学バンザイ回答が多い知恵袋等で言われているよりも
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1159885036
実際は難しい資格です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294375157

大手の3級通学講座の受講料は僅か15000円で、DVD通信でも2万円台です。
テキストの専門的な内容をプロの講師が分かりやすく解説してくれます。
通学・通信講座共に校舎の自習室を利用可能ですし、通学講座では本試験で万一残念な結果になったとしても合格保証制度がありますので、一定の出席率を満たしていれば次回の講座受講料は原則無料です。
まずは資料請求でパンフレットを入手することをお薦めします。

他にはWord・Excelの基本操作スキルが必要になります。
独学では覚えるのが大変なので、PC教室で受講するのが無難です。
月謝はピンキリですが、ショッピングモール内にある大手の教室で聞いてきたところ、アプリケーション1つにつき20時間の動画講義で費用が1時間辺り2000円前後なので合計4万円になり、WordとExcelで合計8万円が一つの目安です。
基本操作ができるようになれば、MOS試験は市販の対策問題集に付属している模擬試験CD-ROMを繰り返せば合格可能です。

余談ですが、人生まだまだ長いのでやはり高卒の学歴も必要になると思います。
定時制がベストですが、困難ならば通信制という選択肢になります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210636350...

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

ではまた次回まで。

記憶術は資格の勉強の王道じゃないのですが − 【宮口式記憶術】 フェイスブックの活用の仕方

2013.06.05 Wed

13:55:15

記憶力を高めることは、すべての資格取得に通じます。

資格試験の基本的な勉強法は、

インプット − 知識を学ぶ



アウトプット − 知識を表現する

ことを交互に繰り返すことです。


しかし、インプットに時間がかかるとなかなか勉強が進まないものです。

そこで、「記憶術」が登場します。


【宮口式記憶術】 フェイスブックの活用の仕方



今回の動画はいかがでしたか。


世の中には、いろいろと記憶術の教材があるんです。

是非、こちらをクリックしてみてください。






今回は以上です。

では次回まで。

See You