資格王道 |

資格取得を応援するブログ

TOEIC勉強法 − #070 文法勉強法=ハ?ラシュート勉強法|TOEIC塾

2013.04.08 Mon

11:08:50

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


#070 文法勉強法=ハ?ラシュート勉強法|TOEIC塾



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEICの勉強法・テキストのおすすめを教えてください。 TOEICを受けようと考えてい...
TOEICの勉強法・テキストのおすすめを教えてください。
TOEICを受けようと考えています。
これまでに受けたことはなく、初めて挑戦します。

書店やネットで参考書について調べてみたのですが、あまりにもたくさんあってどれを選べばいいのか分からなくなってしまいました。
公式テキスト(?)というものを書店でパラパラと見てみたのですが、見にくく(分かりにくく)て私には合わないかなぁという感じでした。


?英語が苦手でも使いやすい参考書や問題集があれば教えてください。

?リスニング編・リーディング編に分かれていたり、英単語や英熟語のみのテキストなどもありますが、やはり一冊で済ませようとせず何冊か使うべきなのでしょうか?

教えてくださいm(_)m


参考に私の英語レベルや目標などです↓

・大学1年生(恥ずかしながら英語はあまり得意ではなく、大学受験以降の1年間ほとんど勉強してきませんでした)
・高校2年生の時に英検2級を取得
・リスニングが特に苦手
・すぐには無理だと思いますが、800点くらい取れるようになるのが目標
・集中力はあまりない方だと思います><


- 回答 -
私がいつも初めての人にお勧めする参考書は、『TOEIC新公式問題集』 です

この問題集をおすすめする大きな理由としては、TOEICを主催しているETS社が出版している公式テキストで、唯一本物の問題を載せている模試問題集だからです。

このTOEIC新公式問題集を繰り返し回答して形式と頻出パターンに慣れておくだけで、100点〜200点ぐらいスコアが伸びる方もいます。逆に、やっておかないと非常にもったいないと思いますよ。

それに、模試形式の問題集ですから、とにかくTOEIC本番と同じ時間2時間で1セット(200問)を解いて、答え合わせして、復習することを繰り返すと、非常にスコアアップ効果が期待できます。

まずはこの方法でTOEICの流れを体に叩き込んでください。

もう一つはTOEICでは時間との戦いになっています。時間内に問題を解き終えるためには回答のテクニックが必要になっています。下のURLに色々なテクニックが紹介されていますので参考にするといいでしょう。
http://www.toeic800.net/

テクニックの習得⇔公式問題集 の繰り返しでまずは問題ないと思います!!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

オススメ情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら