資格王道 |

資格取得を応援するブログ

簿記 − 簿記3級のすすめ19.5☆おさらい問題集(レベル★★☆)

2013.03.31 Sun

23:33:12

これからみにつけるべき3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、まずは会計の知識を身に付けましょう。

その中でも、一番の基礎になるのが簿記です。

簿記3級の知識を身に付けましょう!!


簿記3級のすすめ19.5☆おさらい問題集(レベル★★☆)



簿記の学習に悩んでいる方って結構いっぱいいるんです。
みんなで悩みを共有して、勉強のモチベーションをアップしましょうネ


『簿記3級目指して勉強しようとしてます(ただいま無知です)。テキストなどの自宅...』

簿記3級目指して勉強しようとしてます(ただいま無知です)。テキストなどの自宅学習だけで、受かりますか?
あと、そのような勉強方法でどれくらいの勉強時間で受かりますか?
テキスト代等々で何円くらいかかりますか?
おすすめの参考書とかあればおしえてほしです!


- 回答 -
3級は独学でも取得可能だと思いますが不安なら講座の受講を検討してみてもいいかもしれませんね。
講座を受講する場合は、できれば通信講座ではなく通学講座のほうがいいでしょう。
やはり教室で実際に授業を受けるので理解がしやすいと思いますし、質問や勉強方法に関して相談したいことがあればその都度対応してもらえると思います。

<オススメの参考書>
TAC出版:よくわかる簿記シリーズ
TAC出版:簿記の教室シリーズ
ネットスクール:サクッとシリーズ

独学で進めていく場合はこの3シリーズの中から自分に合うと感じたものを選べばいいと思います。
(個人的にはよくわかる簿記シリーズがオススメですが)
講座を受講する場合は指定されたテキスト(市販書籍ではないものも含みます。)を購入すると思います。

勉強方法のポイントはテキストを読んだらすぐに問題集で該当する問題を解くということでしょう。
結局は問題演習が大切だということです。
また、講座を受講する場合は、授業でしたことはできるだけ早く復習して次回の講義時までに質問することがないか確認しておくのがいいと思います。

ある程度基礎問題集が解けるようになったら過去問題集を解いて仕上げます。
過去問題集はTAC出版の

『よくわかる簿記シリーズ 合格するための過去問題集 日商簿記3級』

がオススメです。
問題の解き方のポイントも把握でき、解説も充実しているので仕上げ段階にはもってこいの教材だと思います。
テキスト代だけなら3,000円〜5,000円の間くらいかな。

あと簿記の勉強には電卓が必要になります。
<参考>
http://www.boki-navi.com/calculator.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310433355...


3級の学習に必要な時間が100時間〜120時間ほどです。
(これはテキストの読み込みから基礎問題の演習、過去問題集の演習や答案練習等まで含めたトータルでの時間数です。)
しっかり仕上げようと思えばこれくらいはかかるでしょう。
もちろん合格に至るまでの学習時間については個人差があるのであくまで目安として捉えてください。

ここからざっと逆算して大まかな学習プランを考えると

4月中:テキスト、基礎問題集で基礎力を養成
5月中:過去問題集で仕上

という流れがいいかなとは思います。

あとはいかに毎日学習を継続的にできるかにかかってきますね。

頑張ってください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

ではまた次回まで。

オススメ情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら