資格王道 |

資格取得を応援するブログ

TOEIC勉強法 − 《TOEIC》 60日で200点アップ 700点TOEIC勉強法

2013.03.31 Sun

02:59:23

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


《TOEIC》 60日で200点アップ 700点TOEIC勉強法



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


toeicの勉強法を教えてください。 今、大学1年の者でtoeicを受けようと思っていま...
toeicの勉強法を教えてください。
今、大学1年の者でtoeicを受けようと思っていますが勉強法がいまいち分かりません。
というのも英語はあまり得意ではありませんが一応まだ受験勉強の知識が残っているので完全に失う前にそこそこ良いスコアをとっておきたいと思います。ちなみに和訳英訳英作等は苦手としていますがtoeicはセンター試験と同様にマークセンス方式らしいので少し有利だと思っています。
受験生時代はtarget1900の最初の1500ぐらいまでで、全体的に文法は苦手です。

1年生の終わりには800点超えたいです!!

具体的に何から始めたらいいか教えてください。

参考程度に今年のセンター試験の英語は182点でした。


- 回答 -
ある程度基礎力がありましたら、あとは形式に慣れることです。
で、TOEICの場合は過去問がないので、質の良い模試を選ぶ必要があります。
おすすめは
・究極の模試600問
・模試特急200問一本勝負
・超リアル模試600問(これはまだやってませんが夏休みにやる予定です。)
です。
他には公式問題集ですね。vol.3,4,5で今のTOEICの形式と同じだそうです。僕はどれも持っていませんがvol.4だけ解いたことあります。公式問題集が必須だとは感じませんでした。
でも本物のテストを作る同じ機関のものなので、攻略本みたいな感じで役立つかもしれません。


時間がない場合はミニ模試で慣らすといいでしょう。
・ミニ模試トリプル10
・時短特急
の2つがいいと思います。

リスニングはセンターに比べるとけっこう難しいと思うので、模試での予想スコアが出たら、こちらを参考にしてみてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n39369

単語帳は一応TOEIC用のも一冊目を通す程度はやっといたほうがいいです。
「新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」がおすすめです。

とにかく模試を中心に演習をし、弱点が把握できたらそれに応じた問題集で克服するようにしていきましょう。
パート別演習や基礎力の養成にはイ・イクフン語学院の厳選ドリルと朝日新聞出版の特急シリーズがおすすめです。

・厳選ドリル http://www.3anet.co.jp/en/
・特急シリーズ http://publications.asahi.com/toeic/

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

オススメ情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら