資格王道 |

資格取得を応援するブログ

基本情報処理 − CCNAネットワーク基礎講座「パケット交換回線って何?」

2013.06.11 Tue

23:51:17

サラリーマンの3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、ここではITの基礎知識を身に付けるための情報をお届けします。

基本情報技術者は、40台から目指す試験ではないのですが、開発者の基本知識です。

コンピュータが動く仕組みを理解することは、コンピュータを利用する上でも役立ちます。

コンピュータ利用者にとってはワンランク上の知識ですが、勉強してみましょう。


CCNAネットワーク基礎講座「パケット交換回線って何?」



システムの開発者を目指す人にとっても、基本的な知識とはいえ専門家の入り口です。

やはり、皆さん、悩んでいる人が多いです。


基本情報処理の試験を受けたいのですが、 基本情報処理技術者試験を受けたいのです...
基本情報処理の試験を受けたいのですが、
基本情報処理技術者試験を受けたいのですが、
どんな参考書をつかったらいいのでしょうか?
お願いします。教えてください。


- 回答 -
う〜ん、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

過去問だけの本があります。
それを私は繰り返しやってました。
結構過去の問題とかぶってる問題が出てきますからね。

ただし情報処理系の知識があるということが前提ですが。
もしその知識がないのであれば、
2進数や16進数の計算方法やら集合の基礎やソフトウェアやハードウェアなどの語句を
細かく説明している参考書で、自分がわかりやすいものを選ぶと良いかもしれません。

どこの出版社のどのタイトルか・・とか具体的に答えられなくて申し訳ないです・・。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


すぐに分からなくても、がんばりましょうね!!

今回は以上です。

では、また次回まで。

オススメ情報