資格王道 |

資格取得を応援するブログ

TOEIC勉強法 − #047 モチベーションMAX?やっは?り点数を取れないとテンション下か?る|TOEIC塾

2013.06.04 Tue

16:54:14

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


#047 モチベーションMAX?やっは?り点数を取れないとテンション下か?る|TOEIC塾



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEICリスニング勉強法 700点を目指して勉強してますがリスニングの勉強法について...
TOEICリスニング勉強法

700点を目指して勉強してますがリスニングの勉強法について次のうち最も効果的なのはどれだと思われますか?
1.英語を聞いて頭の中でひたすら和訳
2.英語を聞いて何
も考えずひたすら聴き取って声に出す
3.その他勉強法ありましたら教えて欲しいです。


- 回答 -
TOEICリスニングベストスコア 485 トータルで、ベスト 920 うち リスニング 475 を持っています

質問者の方が挙げられている 二つの策のうち、はっきり言って 日本語訳をする、というのは最悪です

ご存じのように TOEICリスニングのアナウンスは、決して速くはないけど、一度しか流れませんから、一瞬でも 訳せない単語が出たら、パニクっているうちにアナウンスが終わります

もう一つの、口に出す、というのは 普段の練習には良いかと思いますが、公開テスト本番で、それが出来るわけはないので、あくまでも練習に絞るべきでしょうね

僕が、本番で、意識するのは、聞き取れる単語から、シチュエーションをイメージする、ということです

パート1 では、アナウンス中にさっと写真を見て、聞かれそうなシチュエーションをイメージします

パート2 では、最初のアナウンスの 文頭の単語を聞き取ることに集中します 特にここが疑問詞だった場合、かなり正答へのイメージが楽になります また、それ以外の場合でも、どのような会話をしているか、イメージ出来れば、答えも選べます

パート 3 4 は やはり問題先読みです 効率よく先に進むために、僕は最初には、解答欄には点しか打たず、あとでリーディングに入った直後に リーディングの問題用紙のみを開いて、一気に、点のところを塗りつぶしていきます そして、それを終えてから、リーディングに入ります

まだまだ僕も試行錯誤中ですが、参考にしてみて下さい

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

オススメ情報