資格王道 |

資格取得を応援するブログ

TOEIC勉強法 − TOEICリスニング短期集中勉強法動画 聞き取りのやり方・コツ・攻略法

2013.05.14 Tue

14:52:20

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


TOEICリスニング短期集中勉強法動画 聞き取りのやり方・コツ・攻略法



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEICの勉強法について教えてください! TOEIC試験残りあと3週間のところで、今回...
TOEICの勉強法について教えてください!
TOEIC試験残りあと3週間のところで、今回こそ本気でやりたいと思いますが、短期間で点数を延ばせる方法がありますか?
前回、一応600点を目指して、あれこれやってたんですけど、結局465点しか・・・・・・
内訳として、リスニングは300点位取れて、しかし、リーディングはね・・・165点しか取れなかったんです。
読解について、いい勉強法がありますか?
あとは、役立つ参考書などあれば、ぜひ教えてくだいさい。
(購入可能のものに限る)


- 回答 -
とにかく「TOEIC新公式問題集」を繰り返すことをオススメします。

●TOEIC新公式問題集
http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E...

このテキストは、TOEICを主催しているETS社が出版している公式テキストで、唯一本物の問題を載せている模試問題集です。この公式問題集をしっかりと解いて、形式と頻出パターンに慣れておくだけで、100点〜200点ぐらい点が上がります。逆に、やっておかないと非常に損です。

とにかく本番と同じく2時間で1セット(200問)解いて、答え合わせして、復習するだけです。

●公式問題集の使い方
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/133161178.html

分からなかった問題や間違えていた問題は、リスニングなら再度聞きながら書き取ってみたり、音読をしてみたり、また、文法問題なら説明をしっかりと読んで理解しておくことです。読解は間違えていたら何度も読んでおきましょう。単語なども、分からないものは調べて、覚えておくとより良いです。

私もこの方法で、半年ほどで 500点→760点→790点→820点と伸ばしました。その直後から留学して、今では980点です。

公式問題集が難しすぎるということであれば、まずはTOEIC Bridgeの公式問題集から始めてステップアップするのも手です。

●TOEIC Bridge公式ガイド&問題集
http://www.amazon.co.jp/TOEIC-Bridge%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%82%AC%E3%...

頑張ってください!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

オススメ情報