資格王道 |

資格取得を応援するブログ

TOEIC勉強法 − TOEIC対策テクニック Score Up 1-2-3 for the TOEIC Test

2013.05.09 Thu

01:14:42

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


TOEIC対策テクニック Score Up 1-2-3 for the TOEIC Test



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEICの勉強法を教えてください!
TOEICの勉強法を教えてください!



- 回答 -
これが初めての受験でしたら、まずはTOEICを知るべきです。TOEICは2時間200問で構成されています。

まず始めて受験する人が必ず躓くのは時間が足りないことです。

まずはそこを重点的に克服していきましょう。

またスタミナも注目する点の一つでしょう。

休憩なしで2時間は精神的にも体力的にも容易なことではありません。

研究でも人間が集中力をキープできる時間はMAXで90分と言われています。

しかしこれがTOEICテストなんです。どうあがいてもこの2時間全力で走り抜けない限り高得点は望めないでしょう。

ということで僕はあなたに2時間ワンセット勉強法をお勧めします。

難しいことではありません。2時間ぶっ続けて問題を解くのです。

これは必ずテストと同じ形式の問題を解いてください。

いたってシンプルな考え方ですがこれによるメリットは大きいです。

?どのくらいの集中力が自分にはあるのかを知ることができる。

?ペース配分が分かる。

?テストと同じ環境である。

集中力を高めることはそう簡単ではありませんが、あらかじめ自分がどの程度で集中力が切れるかが分かっていれば途中プチ休憩を入れることも可能になってきます。



1〜180 休憩なし
180〜200 (ダブルパッセ−ジ問題はかなりの集中力を要する)

一度深呼吸を入れるなどして調子を整えてから問題に取り掛かる。

単純ですがTOEICで高得点を取るには必要不可欠なテクニックの一つです。

この勉強法を繰り返す中で、単語帳を見るなりして語彙力をつけていってください。

まずは全問回答できるスタミナとスピードをつけることが高得点への近道になると思います。

そのほかいろいろなテクニックを知っておくことも必要です。

是非参考にしてみてください。http://toeic800.net/

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

オススメ情報