資格王道 |

資格取得を応援するブログ

TOEIC勉強法 − #079 なせ?世のTOEIC勉強法は未た?に試験会場て?て?きないことを、取り入れているのか?|TOEIC塾

2013.05.01 Wed

01:11:18

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


#079 なせ?世のTOEIC勉強法は未た?に試験会場て?て?きないことを、取り入れているのか?|TOEIC塾



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEICのリスニングの勉強法についての質問です。 私はリスニングが本当に苦手で、...
TOEICのリスニングの勉強法についての質問です。
私はリスニングが本当に苦手で、前回のスコアは245でした。
来月また受けるのですが、それまでにできる何かオススメの勉強法がありましたら、教えて下さい。
お願いします。


- 回答 -
アルクでビジネス英語雑記帳を寄稿されておられる
日向清人先生がTOEICの語彙数について記事を
載せていらっしゃいまして読んでいただければ分かり
ますが1万語なんて覚えなくても良いことが分かります。

個人的には英検2級レベルの5000語程度で十分
だと考えています。

http://eng.alc.co.jp/newsbiz/hinata/2009/02/toeic3714.html
(スペースアルクHP:日向清人のビジネス英語雑記帳2009年2月24日分)

リスニング力を上げる為には、文字を見ながら英語を
聞きナレーターになりきって音声と同時に音読すると
いう「オーバーラッピング」をしてみると良いと思います。

TOEIC公式問題集を利用すればTOEIC対策にも
繋がりますのでぜひ実践してみてください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

オススメ情報