資格王道 |

資格取得を応援するブログ

TOEIC勉強法 − TOEICテスト対策に特化した勉強方法 何から勉強すればいいのかわからない人、点数が伸び悩んでいる人は試す価値あり!

2013.05.31 Fri

15:27:11

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


TOEICテスト対策に特化した勉強方法 何から勉強すればいいのかわからない人、点数が伸び悩んでいる人は試す価値あり!



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEICの勉強法。初めてTOEICを受けます。テキストで勉強しているけれど、特に長文...
TOEICの勉強法。初めてTOEICを受けます。テキストで勉強しているけれど、特に長文ではわからない単語だらけです。受けたことのある方、TOEIC用の単語帳を使いましたか? またオススメの単語帳があればぜひ教えて下さい。


- 回答 -
大学4年から本格的に英語の勉強をはじめた者です。高校時代、英語は赤点常習者でした。

私の学習方法が参考になれば幸いです。

http://kunisan.jp/english/

単語を覚えるのに単語帳は使ったことはありません。本を読んだりDVDを見たりしながら、わからない単語があればその都度調べる…、という形で何年も積み重ねてきました。

自分で「楽しい」と思える勉強方法が一番ですね。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

オススメ情報

基本情報処理 − 平成24年秋・午前問39 基本情報技術者

2013.05.30 Thu

14:56:03

サラリーマンの3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、ここではITの基礎知識を身に付けるための情報をお届けします。

基本情報技術者は、40台から目指す試験ではないのですが、開発者の基本知識です。

コンピュータが動く仕組みを理解することは、コンピュータを利用する上でも役立ちます。

コンピュータ利用者にとってはワンランク上の知識ですが、勉強してみましょう。


平成24年秋・午前問39 基本情報技術者



システムの開発者を目指す人にとっても、基本的な知識とはいえ専門家の入り口です。

やはり、皆さん、悩んでいる人が多いです。


基本情報処理技術者試験について質問があります。午前免除についてです。サーティ...
基本情報処理技術者試験について質問があります。午前免除についてです。サーティファイ主催の、情報処理技術者能力2級を取得するだけで、基本情報処理技術者試験の午前は免除になるのでしょうか?



- 回答 -
情報処理技術者能力2級を取得するだけでは免除になりません。

「認定された講座を受講」→「修了試験に合格」→「当該講座の修了」を認められた時点から1年間のみ午前試験が免除されるという流れになっています。

情報処理技術者能力2級を取得すると、受けなければならない講座が短くてすむくらいだと思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


すぐに分からなくても、がんばりましょうね!!

今回は以上です。

では、また次回まで。

簿記 − 日商簿記3級 第3問 試算表問題の解き方で気をつけるべきポ(以下略

2013.05.29 Wed

13:50:04

これからみにつけるべきサラリーマンの3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、まずは会計の知識を身に付けましょう。

その中でも、一番の基礎になるのが簿記です。

簿記3級の知識を身に付けましょう!!


日商簿記3級 第3問 試算表問題の解き方で気をつけるべきポ(以下略



簿記の学習に悩んでいる方って結構いっぱいいるんです。
みんなで悩みを共有して、勉強のモチベーションをアップしましょうネ


『簿記3級を勉強しています。 精算表の推定問題を解くときのコツってありますか。』

簿記3級を勉強しています。
精算表の推定問題を解くときのコツってありますか。


- 回答 -
やはり決算整理仕訳の部分がイメージできないと難しいでしょう。
推定問題はいろいろな出題のされかたが考えられるので何度も問題を解いて解き方を把握しておくのがいいでしょう。

◆推定のしかたの例
〔例1〕
・残高試算表欄の貸倒引当金の貸方残高:20,000
・貸借対照表欄の貸倒引当金の貸方残高:30,000


差額で繰入額が10,000だとわかります。
したがって仕訳は

借方)貸倒引当金繰入 10,000 貸方)貸倒引当金 10,000

になります。


〔例2〕
・残高試算表欄の繰越商品の借方残高:10,000
・修正記入(整理記入)欄の繰越商品の借方記入:12,000



借方)仕入 10,000 貸方)繰越商品 10,000
借方)繰越商品 12,000 貸方)仕入 12,000

という仕訳が推定できます。


〔例3〕
・修正記入(整理記入)欄の建物減価償却累計額の貸方記入:6,000
・修正記入(整理記入)欄の備品減価償却累計額の貸方記入:?
・修正記入(整理記入)欄の減価償却費の借方記入:8,000



借方)減価償却費 8,000 貸方)建物減価償却累計額 6,000
........................................貸方)備品減価償却累計額 2,000

という仕訳が推定できます。

いずれにしてもどういう問われ方をするのかを事前にしっかり分析しておくことが大切ですね。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

ではまた次回まで。

記憶術は資格の勉強の王道じゃないのですが − 短期記憶術〜誰でもできる簡単記憶力アップの方法〜

2013.05.28 Tue

14:47:56

記憶力を高めることは、すべての資格取得に通じます。

資格試験の基本的な勉強法は、

インプット − 知識を学ぶ



アウトプット − 知識を表現する

ことを交互に繰り返すことです。


しかし、インプットに時間がかかるとなかなか勉強が進まないものです。

そこで、「記憶術」が登場します。


短期記憶術〜誰でもできる簡単記憶力アップの方法〜



今回の動画はいかがでしたか。


世の中には、いろいろと記憶術の教材があるんです。

是非、こちらをクリックしてみてください。






今回は以上です。

では次回まで。

See You

TOEIC勉強法 − 英語スピーキングのコツが分かる!英会話・発音の独学勉強法にお薦めの教材 TOEIC・TOEFLの上達練習にも!

2013.05.27 Mon

14:21:36

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


英語スピーキングのコツが分かる!英会話・発音の独学勉強法にお薦めの教材 TOEIC・TOEFLの上達練習にも!



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


toeic550点勉強法 初めてのtoeic試験まで残り一ケ月です。 現在、duoと長本氏の「...
toeic550点勉強法

初めてのtoeic試験まで残り一ケ月です。
現在、duoと長本氏の「はじめてのtoeic」をしていますが、私のレベルでは、正直勘が頼りです。
予想では、今は400レベルかと
( ; ; )。

後、一ケ月。どうにか500レベルに到達したいです。
勉強に当てられる時間は、普段は2時間以内、正月休みの一週間は3時間から4時間です。

どの様な計画をたてたらよいかアドバイスお願いします。
どのパートが苦手とかはないです。苦手がわかるレベルじゃありません( T_T


- 回答 -
toeic(IP)750くらいです。

短期間で伸びそうなのは、筆記のほうなら文法問題でしょうか。
このパートはセンター試験の英語に似ている気がします。

あとは、ビジネスレターと広告が読めるよう、問題集などで練習すると良いかもしれません。
私はこのタイプの問題に出会ったことがなかったので、苦労しましたが、慣れると、全文読まなくても、ある程度は解けます。
どこに何が書いてあるか分かる様になるので。

筆記はとにかく時間が足りないので、易しい問題から解いていくといいと思います。


リスニングは、アメリカ英語以外のアクセントが多いので、耳慣らしをしないとなかなか難しいと思います。
一度解いたリスニングCDを、音楽プレイヤーに入れて、運転や雑多なことをしている間に聞き流すのが、私のお勧めです。


初めてのtoeicまで、1ヶ月頑張ってくださいね!!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。