資格王道 |

資格取得を応援するブログ

TOEIC勉強法 − TOEIC900点へ 中国語 センター試験英語 英語TOEIC勉強法

2013.04.16 Tue

23:32:53

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


TOEIC900点へ 中国語 センター試験英語 英語TOEIC勉強法



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEIC対策勉強法。。社会人で英語勉強初心者。 現在、TOEICテキストを購入して勉強...
TOEIC対策勉強法。。社会人で英語勉強初心者。
現在、TOEICテキストを購入して勉強中ですが、
まず何から勉強していいか、効率のいい勉強の手順などが全くわかりません。

TOEICを勉強されている方で、
効率のいい勉強法、手順などを教えていただきたいのです。

今は英単語の勉強と、聞き取れるようになるために、
本を読みながらCDを聴いているだけという状態です。


よろしくお願いします!


- 回答 -
いろいろ方法はあるかと思いますが、一つの方法は、

社会人だとのことですから、まったくカリキュラムがないことになります。

で、あなたが手にしている TOEIC の問題中心に勉強するのがいいと思います。

自分の実力に会った問題集、過去に受験の経験がないときは、予想獲得点数の前後(易しい問題と難しい問題)の問題を徹底的に自分のものにする。

回答は問題集に書き込まずに、コピーをしてそれに書き込む。

それを繰り返して95%解けるまでになってください。

「なぜか?なぜか?」、「どうして?どうして?」は後回しにします。

他にも、同程度の問題がありますので、それにも挑戦すべきです。

こうして一度受けてみると点数も出ますし、勉強の仕方もその要領が分かってきます。

後は勉強の仕方について悩むことはほとんどないと思います。

ヒアリングは、結論は「慣れ」ですね。

CDなどの利用がいいと思います。

金と暇があれば英検もつれづれに受けて見るのもいいかと思いますが。あくまでも主流はTOEICです。

例えば、英検2級≒TOEIC 550〜650 でしょう。


補足
そのやり方でいいと思います。

600点程度を完全にこなし、さらに500点程度と700点程度をこなす。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

オススメ情報