資格王道 |

資格取得を応援するブログ

TOEIC勉強法 − TOEIC・直ぐに結果が出るスコアアップ勉強法

2013.04.12 Fri

20:56:19

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


TOEIC・直ぐに結果が出るスコアアップ勉強法



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEICの勉強法について。 TOEICを受けようと思っています。 私は高校くらいから英...
TOEICの勉強法について。

TOEICを受けようと思っています。
私は高校くらいから英語にニガテ意識があり、定期テスト範囲ならこなせるので内申的には良かったのすが、 実力テストとなるとかなり偏差値は低く、50取れない時も何度かありました。

こんな覚え方では使えないというのはわかってますが、高校時は自分でゴロ合わせを考えたりして、とにかく覚えやすいようし、自分なりにニガテな英語に対応してきました。

今大学2年で、大学へは推薦で行ったため、そのまま英語から離れていたのですが、やっぱりTOEICを受けてみよう!と思いました。

まず、単語力もありません。
単語は、単語帳で覚えるべきなのか、問題をやりながら覚えていくべきなのか…

また、通学時間を使って単語を覚えるのは効果的であるのでしょうか??
(例えば、キクタンなど)

いろいろ調べているのですが、キクタンは単語だけのCDなので、文章も折り込まれた単語の方がいいのか…

どこから勉強に手を付け始めたらよいか、どなたか、回答頂けると助かります。

よろしくお願いします。


- 回答 -
TOEICスコア815の国内独学学習者です。

TOEICという試験がどういうものか分からない状態でいきなり
受けてみたり、模擬問題をやっても仕方ありません。

というわけで質問者様の場合、まず最初にTOEICがどういう
テストなのか理解を深めることが必要になります。

ですので、まずは以下のテキストを初心者向け・入門編として
おススメします。

「わかる!はじめての新TOEICテスト まずは日本語で
解いてみよう!」高橋基治著 コスモピア刊
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E3%81%AF%E3%81...
(この本のAMAZONへのリンクです)

ご存知のようにTOEICは問題文から選択肢まで全て英語なので
最初はかなり戸惑うと思います。

この本でしたら全部日本語訳がついているのでとっつきやすい
はずですし、TOEICについての知識も得られますよ。

そしてこの本でTOEICの試験内容を理解すれば、質問者様
ご自身で何が苦手分野なのか見えてくるはずですのでそこから
始めればよいと思います。

頑張って下さいね。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

オススメ情報

基本情報処理 − 基本情報技術者試験ワンポイント講座「サブネットマスクって何?」

2013.04.12 Fri

01:13:52

サラリーマンの3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、ここではITの基礎知識を身に付けるための情報をお届けします。

基本情報技術者は、40台から目指す試験ではないのですが、開発者の基本知識です。

コンピュータが動く仕組みを理解することは、コンピュータを利用する上でも役立ちます。

コンピュータ利用者にとってはワンランク上の知識ですが、勉強してみましょう。


基本情報技術者試験ワンポイント講座「サブネットマスクって何?」



システムの開発者を目指す人にとっても、基本的な知識とはいえ専門家の入り口です。

やはり、皆さん、悩んでいる人が多いです。


旧情報処理2種は基本情報処理と同じ価値がありますか?
旧情報処理2種は基本情報処理と同じ価値がありますか?



- 回答 -
第二種情報処理技術者試験のことですよね?

確かにかつて、現在の基本情報技術者試験と同じ位置づけにありましたが、現在、「同じ価値」とは言えません。

IT業界は日進月歩しています。
第二種と呼ばれていたのは平成12年秋まで。
少なくとも10年以上前にとった資格ということになります。
こんなもの、正直言って紙切れ同然です。

私も第一種まで取りましたが、今の基本情報のテキストを見ても知らないことだらけです。(T_T)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


すぐに分からなくても、がんばりましょうね!!

今回は以上です。

では、また次回まで。

簿記 − [簿記3級] 借方と貸方 貸借対照表と損益計算書

2013.04.12 Fri

00:58:04

これからみにつけるべき3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、まずは会計の知識を身に付けましょう。

その中でも、一番の基礎になるのが簿記です。

簿記3級の知識を身に付けましょう!!


[簿記3級] 借方と貸方 貸借対照表と損益計算書



簿記の学習に悩んでいる方って結構いっぱいいるんです。
みんなで悩みを共有して、勉強のモチベーションをアップしましょうネ


『日商簿記3級を持っていて、2級を1から勉強しようと思います。 お勧めのテキスト...』

日商簿記3級を持っていて、2級を1から勉強しようと思います。
お勧めのテキスト、または勉強法をおしえてください。
通信教育や学校に通うお金と時間はありません。
とにかく自分が努力するしかありません。ご助言宜しくお願いします。


- 回答 -
サクッとうかる日商2級商業簿記テキストと日商2級工業簿記テキストがいいと思います。わたしは、アマゾンの古本屋さんで手にいれました。それとブックオフの105円コーナーです。テキストが古いといけないような回答もありましたが、その辺はネットのサイトでカバーしようと思っています。もちろん独学ですよ。受験は2回目での合格を目指しています。検定料の4,500円は仕方のない出費です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

ではまた次回まで。