資格王道 |

資格取得を応援するブログ

記憶術は資格の勉強の王道じゃないのですが − 記憶術の常識を超えるゴルゴ式写真的記憶術

2013.04.08 Mon

21:08:21

記憶力を高めることは、すべての資格取得に通じます。

資格試験の基本的な勉強法は、

インプット − 知識を学ぶ



アウトプット − 知識を表現する

ことを交互に繰り返すことです。


しかし、インプットに時間がかかるとなかなか勉強が進まないものです。

そこで、「記憶術」が登場します。


記憶術の常識を超えるゴルゴ式写真的記憶術



今回の動画はいかがでしたか。


世の中には、いろいろと記憶術の教材があるんです。

是非、こちらをクリックしてみてください。






今回は以上です。

では次回まで。

See You

オススメ情報

TOEIC勉強法 − #070 文法勉強法=ハ?ラシュート勉強法|TOEIC塾

2013.04.08 Mon

11:08:50

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


#070 文法勉強法=ハ?ラシュート勉強法|TOEIC塾



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEICの勉強法・テキストのおすすめを教えてください。 TOEICを受けようと考えてい...
TOEICの勉強法・テキストのおすすめを教えてください。
TOEICを受けようと考えています。
これまでに受けたことはなく、初めて挑戦します。

書店やネットで参考書について調べてみたのですが、あまりにもたくさんあってどれを選べばいいのか分からなくなってしまいました。
公式テキスト(?)というものを書店でパラパラと見てみたのですが、見にくく(分かりにくく)て私には合わないかなぁという感じでした。


?英語が苦手でも使いやすい参考書や問題集があれば教えてください。

?リスニング編・リーディング編に分かれていたり、英単語や英熟語のみのテキストなどもありますが、やはり一冊で済ませようとせず何冊か使うべきなのでしょうか?

教えてくださいm(_)m


参考に私の英語レベルや目標などです↓

・大学1年生(恥ずかしながら英語はあまり得意ではなく、大学受験以降の1年間ほとんど勉強してきませんでした)
・高校2年生の時に英検2級を取得
・リスニングが特に苦手
・すぐには無理だと思いますが、800点くらい取れるようになるのが目標
・集中力はあまりない方だと思います><


- 回答 -
私がいつも初めての人にお勧めする参考書は、『TOEIC新公式問題集』 です

この問題集をおすすめする大きな理由としては、TOEICを主催しているETS社が出版している公式テキストで、唯一本物の問題を載せている模試問題集だからです。

このTOEIC新公式問題集を繰り返し回答して形式と頻出パターンに慣れておくだけで、100点〜200点ぐらいスコアが伸びる方もいます。逆に、やっておかないと非常にもったいないと思いますよ。

それに、模試形式の問題集ですから、とにかくTOEIC本番と同じ時間2時間で1セット(200問)を解いて、答え合わせして、復習することを繰り返すと、非常にスコアアップ効果が期待できます。

まずはこの方法でTOEICの流れを体に叩き込んでください。

もう一つはTOEICでは時間との戦いになっています。時間内に問題を解き終えるためには回答のテクニックが必要になっています。下のURLに色々なテクニックが紹介されていますので参考にするといいでしょう。
http://www.toeic800.net/

テクニックの習得⇔公式問題集 の繰り返しでまずは問題ないと思います!!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

基本情報処理 − 基本情報 午後問8アルゴリズム攻略シリーズ [第1話] (音声はありません)

2013.04.08 Mon

01:00:09

サラリーマンの3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、ここではITの基礎知識を身に付けるための情報をお届けします。

基本情報技術者は、40台から目指す試験ではないのですが、開発者の基本知識です。

コンピュータが動く仕組みを理解することは、コンピュータを利用する上でも役立ちます。

コンピュータ利用者にとってはワンランク上の知識ですが、勉強してみましょう。


基本情報 午後問8アルゴリズム攻略シリーズ [第1話] (音声はありません)



システムの開発者を目指す人にとっても、基本的な知識とはいえ専門家の入り口です。

やはり、皆さん、悩んでいる人が多いです。


基本情報処理試験の選択問題について 基本情報処理試験について 基本情報処理試験...
基本情報処理試験の選択問題について
基本情報処理試験について

基本情報処理試験の受験を考えています。

昨年ITパスポートは特に対策なしで合格しましたが、 基本情報処理は30%にも満たない点数で軽く不合格でした。

テキストを二冊やっても全然駄目でした。

ちなみに開発系ではないので、言語は全く分かりません。
選択問題では何を選択するべきか判断がつきません。

合格するにはどうすれば良いでしょうか?

ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。


- 回答 -
>昨年ITパスポートは特に対策なしで合格しましたが、 基本情報処理は30%にも満たない点数で軽く不合格でした。

30%以下なのが、午前なのか、午後なのかで話が変わってきますが、
ITパスポートがうかって、午前30%以下ということはあまり聞かないので、
午後だとして話します。

午後問題は
問1から7が
ハードウェア データべース
システム戦略 経営・関連法規
等より、出題 うち5題選択
(12点×5)
問8 アルゴリズム
必須問題(20点)
問9〜13
C,COBOL,Java,アセンブラ言語,表計算ソフトの問題
うち1題選択(20点)


問1〜7に関しては
ジャンルの幅が多いので、
読んでとけそうな問題を解くしかありません。

問8は、必須です。

問9〜13に関しては
プログラム言語が苦手なら,表計算ソフトを選んだほうがいいと思います。

基本情報より、上の午後問題は、暗記しているかよりも、
それらの知識を組み合わせてうまく使えるか
のほうが、問われていると想います。

アルゴリズムに関しては、
アロゴリズムの本があります。
いくつかの組み合わせで出ることもあるので、
基本アルゴリズムは、フローチャートで一回書いてみるといいですよ。

表計算ソフトに関しては、
普段使ってたら、解けるレベルだと思いますが、
解けなかったら、過去問の表計算の問題を実際に操作してみると良いかもです。
習うより、慣れろの精神です。
慣れたら解けます。

問1から7に、関しては、要は穴埋め問題なので、
一問ずつ丁寧に考えていけば解けるはずなんです。

過去問で
アルゴリズムと表計算ソフトの問題を解いた後に、
問1〜7までの問題を解いて、
自信のある回答(大問ごとに)を、5つ答えを記入

これで、答え合わせできるぐらいの速さで解くのが理想です。

後、テキストですが、辞典的な一冊がありますか?
問題数がなく、用語の説明にほとんど取っている。
索引がある。
上記の二つがそれっている参考書があると便利です。

午後問題の解説を見て理解できない用語は参考書で調べる。
この繰り返しでしか、力はつきません。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


すぐに分からなくても、がんばりましょうね!!

今回は以上です。

では、また次回まで。