資格王道 |

資格取得を応援するブログ

TOEIC勉強法 − 元モー娘。小川麻琴TOEIC結果発表vol.4

2013.04.06 Sat

08:51:44

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


元モー娘。小川麻琴TOEIC結果発表vol.4



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEICの勉強法についてです。 自分は高専に入学するのですが、5年生になるまでに80...
TOEICの勉強法についてです。

自分は高専に入学するのですが、5年生になるまでに800点以上取れるようになりたいとおもっています。

でも、全く何を勉強していいのか分かりません。

1年
生、2年生、3年生、4年生、という風に、各学年で何を勉強していけばいいのか、教えてください。


- 回答 -
具体的な対策と勉強方法をお話しします。各学年でどう割り振るかは自分のペースと相談してください。

TOEICにはTOEIC独特のアプローチの仕方(傾向と対策)があります。

受験勉強で使用した参考書等は、ベースの英語力アップのためには役立つかも知れませんが、TOEICの対策に的を絞った場合は、少し遠回りに感じるでしょう。

では、どうするか…

?「TOEICテスト新公式問題集」をやってください。

http://www.amazon.co.jp/TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E6%96%B0%E...

これは2回分の模試が収められています。CD付で実際の試験とほぼ同内容のナレーションですし形式です。2回分ありますから、まず1回分をやってください。

ここでのポイントは本番と同じような環境でやることです。具体的にはリスニング45分、リーディング75分の120分を休憩なしでやります。

すると自分のスコアや不得意なパートの目安がつきます。(パートは1〜4がリスニング、5〜7がリーディングです。)

?自分のスコアよりも上のスコアを目指した参考書を買ってください。模試はリラックスしてやれるので、本番ではそれより少し低いスコアになる可能性があります。ですから、例えば500点を出したのなら650点あたりを目指す参考書をやる、といった感じです。

また、自分の不得意だったパート(他のパートよりも比較的低かったパート)に特化した参考書も売っていますので、この2種類の参考書をやります。

?「TOEICテスト新公式問題集」の2回目の模試をやってください。

公式問題集には2回分の模試が収められていると書きましたよね?ですから、?で力がどのくらい付いたかを試すのです。

後は、この?の結果を見て、?に戻って再びやる可能性もあるし、他のパートに力点を置いた勉強も考えられますね。

公式問題集は「Vol.5」まであるので、?〜?を別の参考書や公式問題集で繰り返すことも良いかも知れません。

そうこうしているうちに、実際のTOEICを受験する機会があったらやってみてください。

高スコアの秘訣は、上手な時間管理です。慣れないと、全ての問題を解く時間が足りなくなり、最後の方が丸を塗りつぶすだけになる可能性があります(全問マークシート形式)。それを避けるには、問題(模試)を数多く解くというのも一つのやり方です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

オススメ情報