資格王道 |

資格取得を応援するブログ

基本情報処理 − 平成24年秋・午前問1 基本情報技術者

2013.04.30 Tue

01:33:11

サラリーマンの3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、ここではITの基礎知識を身に付けるための情報をお届けします。

基本情報技術者は、40台から目指す試験ではないのですが、開発者の基本知識です。

コンピュータが動く仕組みを理解することは、コンピュータを利用する上でも役立ちます。

コンピュータ利用者にとってはワンランク上の知識ですが、勉強してみましょう。


平成24年秋・午前問1 基本情報技術者



システムの開発者を目指す人にとっても、基本的な知識とはいえ専門家の入り口です。

やはり、皆さん、悩んでいる人が多いです。


一年で基本情報処理技術者、応用情報処理技術者をとった方いますか? 初心者は無...
一年で基本情報処理技術者、応用情報処理技術者をとった方いますか?
初心者は無理ですか?


- 回答 -
私の通っている学校の卒業生(入学時は初心者)で半年で基本情報、その次は応用情報、その次はネットワークスペシャリストに合格した人がいました。このように計画通りいくかどうかは人によると思いますが、努力すればとれる可能性はだれにでもあると思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


すぐに分からなくても、がんばりましょうね!!

今回は以上です。

では、また次回まで。

オススメ情報

簿記 − 独学者のための簿記3級講座第3回 費用収益の見越、繰延(レジュメ有)

2013.04.27 Sat

23:39:32

これからみにつけるべき3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、まずは会計の知識を身に付けましょう。

その中でも、一番の基礎になるのが簿記です。

簿記3級の知識を身に付けましょう!!


独学者のための簿記3級講座第3回 費用収益の見越、繰延(レジュメ有)



簿記の学習に悩んでいる方って結構いっぱいいるんです。
みんなで悩みを共有して、勉強のモチベーションをアップしましょうネ


『簿記3級は独学で合格できますか? あと勉強法も教えて下さい』

簿記3級は独学で合格できますか?
あと勉強法も教えて下さい



- 回答 -
それは日商と考えてよろしいでしょうか?
全然できると思いますよ

基本的に仕訳問題を完璧にします
そうすればほとんどの問題を解くことが出来ると思います
その中で計算方法を理解していくといいでしょう
次に、点数が高い表問題ですね
これはほとんどパターン化してるので数をこなして、自分なりに、答えを見ながらでも理解していくとできるようになると思います。

順番は
仕訳、表、計算問題、(あれば語句問題)
アバウトにこんな感じです

がんばってください

補足読みました
日商ということなので、少々問題にひねりがあるかもしれません。
しかも独学ということで、できれば過去四回くらいの問題をやるといいでしょう
応用力も付くと思います
そして慣れです!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

ではまた次回まで。

記憶術は資格の勉強の王道じゃないのですが − ジニアス記憶術 − 暗記力を数十倍アップ!!

2013.04.26 Fri

23:42:51

記憶力を高めることは、すべての資格取得に通じます。

資格試験の基本的な勉強法は、

インプット − 知識を学ぶ



アウトプット − 知識を表現する

ことを交互に繰り返すことです。


しかし、インプットに時間がかかるとなかなか勉強が進まないものです。

そこで、「記憶術」が登場します。


ジニアス記憶術 − 暗記力を数十倍アップ!!



今回の動画はいかがでしたか。


世の中には、いろいろと記憶術の教材があるんです。

是非、こちらをクリックしてみてください。






今回は以上です。

では次回まで。

See You

TOEIC勉強法 − TOEIC 勉強法 テクニックでコツを掴んでスコアを上げる

2013.04.25 Thu

22:29:34

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


TOEIC 勉強法 テクニックでコツを掴んでスコアを上げる



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEIC800点を越えたいです。おすすめの勉強法を教えて下さい。 どうしても80...
TOEIC800点を越えたいです。おすすめの勉強法を教えて下さい。

どうしても800点越えたいです(今は435点しかないです)
おすすめの勉強法を具体的に教えてください。

勉強のための時間は結構取れます。
また人それぞれだと思いますけど
435点から800点に到達するには予想でどのくらいかかると思われますか?


- 回答 -
お勧めの勉強法は、まずテクニックを覚えて、その後ひたすら公式問題集を解くことですかね。TOEICはTOEIC特有の解き方があります。まず2時間で200問解くためには必ずテクニックが必要になってきます。
ネイティブでも2時間でギリギリ間に合うかどうかですから、日本人のわたしたちには必要不可欠です。
テクニックがのっているサイトをのせておきます。↓
http://www.toeic800.net/

ある程度とき方が分かってきたらつぎは公式問題集でひたすら問題になれてください。

公式問題集を繰り返し回答して形式と頻出パターンに慣れておくだけで、100点〜200点ぐらいスコアが伸びる方もいます。逆に、やっておかないと非常にもったいないです。

そして必ず見直しをし、間違ったところを修正してください。TOEICは似たような問題が頻繁に出題されます。一度間違えたところを訂正しないとまた同じ過ちを犯します。僕が実践している勉強ほうはこんな感じです。
参考までに。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

基本情報処理 − 基本情報技術者合格講座午後表計算編

2013.04.24 Wed

22:37:12

サラリーマンの3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、ここではITの基礎知識を身に付けるための情報をお届けします。

基本情報技術者は、40台から目指す試験ではないのですが、開発者の基本知識です。

コンピュータが動く仕組みを理解することは、コンピュータを利用する上でも役立ちます。

コンピュータ利用者にとってはワンランク上の知識ですが、勉強してみましょう。


基本情報技術者合格講座午後表計算編



システムの開発者を目指す人にとっても、基本的な知識とはいえ専門家の入り口です。

やはり、皆さん、悩んでいる人が多いです。


基本情報処理技術者試験の午後問題についてです。 今春から商業高校に通っている高...
基本情報処理技術者試験の午後問題についてです。
今春から商業高校に通っている高校1年です。
10月に行われる基本情報の午後問題は
C,COBOL,Java,CASL2のうちどれを選ぶのが妥当でしょうか?

自分が所属している部活ではCobolerの輩出が多く
「顧問の先生にもCOBOLで受けてみなさい」と言われました。
現在でも使用されている言語ではありますが、古い言語のため
入門書、FE用のCOBOLテキストが中々見つからないので、
ぜひとも良い入門書、テキスト等がありましたら、ご紹介していただけると幸いです。


- 回答 -
COBOLとCASL2、Cを学生時代に勉強し、仕事でCとJavaの経験がある者です。
情報処理試験は社会人になってからCで取得しています。

資格を取るため、というのであればCASL2が機械語に近いので基礎を学ぶには最適だと思います。が、仕事では使うことはありません。
将来的に仕事でも活かしたい、Web系が良いというのであればJavaです。
Cはポインタで躓く人が多く、理解するのに時間がかかるかもしれません。
ただ、Javaの前身の前身にあたる言語ですので、将来C++やJavaへの転換もしやすいです。
COBOLは金融系の会社等では需要はまだまだありますが、成熟しつつある言語なので覚えてしまえば面白みがないと感じてしまう人が多いですし、
他のオープン系言語への転換したい時にハードルが高いと言われています。

情報処理試験のテキストとしては過去問を5年分位やりこむのが良いと思いますよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


すぐに分からなくても、がんばりましょうね!!

今回は以上です。

では、また次回まで。