資格王道 |

資格取得を応援するブログ

記憶術は資格の勉強の王道じゃないのですが − 記憶力に自信を持って試験合格!ユダヤ式記憶術!

2013.03.24 Sun

19:25:26

記憶力を高めることは、すべての資格取得に通じます。

資格試験の基本的な勉強法は、

インプット − 知識を学ぶ



アウトプット − 知識を表現する

ことを交互に繰り返すことです。


しかし、インプットに時間がかかるとなかなか勉強が進まないものです。

そこで、「記憶術」が登場します。


記憶力に自信を持って試験合格!ユダヤ式記憶術!



今回の動画はいかがでしたか。


世の中には、いろいろと記憶術の教材があるんです。

是非、こちらをクリックしてみてください。






今回は以上です。

では次回まで。

See You

オススメ情報

TOEIC勉強法 − TOEIC 勉強法を効率良くするなら網野式はおすすめ

2013.03.24 Sun

09:19:21

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


TOEIC 勉強法を効率良くするなら網野式はおすすめ



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEICの勉強法について この春から大学生になります。 医療に関わる学科なのですが...
TOEICの勉強法について


この春から大学生になります。
医療に関わる学科なのですが、 将来海外派遣などに関わってみたいという夢があるためTOEICを受けてみようと思います!

しかしまわりにすでに受けてる友達なども少なく、なにから始めたらいいのかわかりません(´・ω・`)

TOEICを武器に、というよりはTOEICのスコアで日常会話ぐらいなら出来るということを証明したいのですが、そのためには何点ぐらい必要でしょうか?


正直英語は苦手なほうなので勉強法を教えていただけるとうれしいです。

今はとりあえず語彙を増やそうと思い単語をやっています。

また、おすすめの参考書なども教えていただきたいです!


詳しい方や、受験経験者の方にぜひともアドバイスお願いします(>_<)


- 回答 -
*大学生になる?
*英語は苦手な方?
苦手でも受かる大学に入ったということですか?
*医療にかかわる学科といっても、幅が広すぎて、
何のことか分かりません。
介護だって、IPSだって医学ですからね。
*総合して、推測でものを言えば、
中学生の英文法(cd付き参考書)を30回読むことでしょう。
入学前に、読み終えなければ、英語は無理です。
中学英語の基本動詞、助動詞、形容詞、副詞、どれをとっても、難しい。
*実際、wouldの一語でいいから、今、知る限りのことを書いてみてください。
辞書の説明は10頁に及ぶ。
あなたの知識は、2・3行に過ぎない。
月とスッポン、雲泥の差があります。
あなたは、何も知らないということがわかるわずです。
ここからスタートする。
*英単語の暗記は後でもいい。
日本語で、教養レベルの医療関係の記事、解説、論文を片っ端から
読む/不可欠です。
日本語で医療関係の言葉を知らずに、何が英語になりますか?
*英文法を一通りやったら、医療関係の易しそうな英文を読んでみる。
wikipediaの英文でもいいでしょう
単語は片っ端から、辞書を引く。
英文法が分かれば、なんとか読める。
英文法がわからなければ、単語なんか知っていても、読めっこない。
*映画のセリフみたいに翻訳したらだめです。
直訳に徹する。
直訳にも限界がある。
それでも、下手な翻訳より、間違わずに済む。
*知ったかぶりをしない。
常に謙虚に、自分の無知を自覚する。
そして、調べる、考える、メモする、聞く。
そして、何度も間違えて、やっと覚える。
*頑張ってください。
*「少年よ 大志を抱け!」(クラーク博士)
「青年よ 大志を抱け!」 なぜ、このように訳さなかったのでしょうね

*****
回答を受けたら、BAを選ぶなり、ありがとうの一言くらいは言った方がいい。
返事をしない失礼は、情けない。
あなたはそういうお方ですか。
たかが、回答の一つです。
あなたに特別申し上げる性質のものではありませんけどね。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。