資格王道 |

資格取得を応援するブログ

記憶術は資格の勉強の王道じゃないのですが − ニンテンドーDS「右脳を鍛える」の川村明宏が、記憶術の秘密を公開!

2013.03.20 Wed

13:57:21

記憶力を高めることは、すべての資格取得に通じます。

資格試験の基本的な勉強法は、

インプット − 知識を学ぶ



アウトプット − 知識を表現する

ことを交互に繰り返すことです。


しかし、インプットに時間がかかるとなかなか勉強が進まないものです。

そこで、「記憶術」が登場します。


ニンテンドーDS「右脳を鍛える」の川村明宏が、記憶術の秘密を公開!



今回の動画はいかがでしたか。


世の中には、いろいろと記憶術の教材があるんです。

是非、こちらをクリックしてみてください。






今回は以上です。

では次回まで。

See You

オススメ情報

TOEIC勉強法 − TOEIC対策・勉強法 点数スコアアップ教材

2013.03.20 Wed

04:19:35

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


TOEIC対策・勉強法 点数スコアアップ教材



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEICの勉強法について つい最近大学受験が終了しました。第一、二志望の大学に合...
TOEICの勉強法について

つい最近大学受験が終了しました。第一、二志望の大学に合格できず、自分があまり希望しなかった大学に行く事になりました。
そこで大学行ってから落ちこぼれないよ
うに、せめて英語だけは勉強しようと思い、TOEICの勉強を始める予定なのですが、何から始めたらいいのかわかりません。

今の英語レベルだと、センター試験が162点、河合、代ゼミの偏差値が60くらいでした。

持ってる参考書はDUO3.0、速読英熟語、やておき300.500 ビジュアル1.2くらいです。

お勧めの勉強法、参考書があれば教えてください。


- 回答 -
TOEICの勉強というのは、TOEICで点を取るために、TOEICによく出る単語を覚えたり、TOEICの出題傾向を抑えたり、TOEICの問題を解いたり、マークシートを速く塗る練習をすることでしょうか。

英語を勉強し、英語を使う力を身に付けて、それを数字で出すためにTOEICを利用するのは良いと思いますが、「TOEICの勉強」あるいは「TOEIC対策の勉強」をするのはどうかと思います。対策を取ってしまうわけですから、実力よりも、高いスコアが出るため、高得点を取っても英語が使えないという状況になります。
言わば、ダイエットをしたい人が、運動や食事制限をせずに、体重計対策をして、どんなポーズで乗ったら数字が少なく出るとか、前日から食事をしないでおけば数字が少なく出るとか、そういったことをしているようなものです。
実力を付けようともしないで、テストの対策をするというのはそういうことです。

せっかく大学生になるのですし、純粋に、英語の勉強をしたら、どうでしょうか。大卒で英語が使えないのは少し寂しいですよね。

また、「英語のレベルだと…」と言っておきながら、大学入試の点数だとか偏差値だとかを書いていますが、結局どれくらいのレベルなんでしょうか。
たとえば日本語を勉強中の外国人に「僕の日本語のレベルは偏差値63だよ」と言われて、その人の日本語のレベルが分かりますでしょうか。
英語のレベルというのは、英語を使って何をできるかではないでしょうか。最近日本でもよく聞かれるようになったCEFRという枠組みがあります。良いサイトを見つけたので、ぜひ使ってみてください。自分がどれくらいのレベルかが分かるかと思います。
http://www.onesword-online.com/cefr/test

さて、具体的にどう勉強するかですが、読んだり聞いたりしなければ、書いたり話したりすることはできませんので、まずはたくさん読んだり聞いたりしてみてください。CD教材でもいいですし、段階別読本でもいいと思います。
単語とその和訳が載っているリストを使って暗記したり、英語の読み方について日本語で永遠と解説が書いてある本を読んだりしかしたことがないのであれば、まずは英語を聞く・読むという普通の英語学習を始めるところからだと思いますよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。