資格王道 |

資格取得を応援するブログ

TOEIC勉強法 − 第2回宇都出式TOEIC勉強

2013.03.07 Thu

14:39:28

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


第2回宇都出式TOEIC勉強



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


TOEICの勉強法について。 はじめまして。 公募で神戸女学院大学の文学部に合格した...
TOEICの勉強法について。


はじめまして。
公募で神戸女学院大学の文学部に合格したのですが、春に英語のクラス分けテストがTOEICで行われるので、 今からかなり焦っています…勉強法や、おすすめの問題集などご存知の方、教えて頂ければ幸いです!

それともうひとつ、大学入学までにみなさんどのような準備をされていましたか?勉強以外のことでもなんでも、よかったら回答お願いします!


- 回答 -
合格おめでとうございます。

さて、TOEICはPart1〜4のリスニングとPart5〜7のリスニングパートからなります。
まずはどんな問題(単語・分量)が出るのか、市販の模試で確認してください。

『公式問題集』という同じ機関の作った模試もありますが
これは高いので、他の1,000円〜2,000円くらいのでいいです。
問題傾向や難易度がほんの少し違うだけです。

それから内容を少しやってみましょう。いきなり模試は難しいでしょうから、
『新TOEICテスト 直前の技術・スコアが上がりやすい順に学ぶ』という本を
順番にやり、TOEICの特徴や傾向をつかみつつ、
どんな知識や能力が求められている試験なのか、確認してください。

この本が示しているとおり、Part3,4は一朝一夕で上がるものではありません。
対策のとりやすい、Part2,5,6,1を中心にやる方がいいです。

【単語】
TOEICには、audit(監査)、union(労働組合)、refund(〜を払い戻す)、
warranty(保証書)など高校の授業や大学受験では出てこない単語が
たくさん出てきます。これらを覚えてください。お勧めはこの2冊です。
『聞いて覚える英単語 キクタン TOEIC score600』
『文脈でどんどん覚えるTOEICテストの英単語』
後者の方が、少しだけですがPart7の練習になるのでいいかもしれませn。

【文法・語法】
『TOEIC Test 「正解」が見える』 に頻出の文法・語法の事項が
載っていますので、確認して、わからなければ参考書で調べてください。

あとはひたすら練習です。『直前の技術』に載っていることを意識しながら、
模試をPartごとに解いて解説をしっかり読んでください。
Part2は会話の冒頭に神経を集中させること。これだけでずいぶんとれます。

頑張ってください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

オススメ情報

基本情報処理 − 基本情報技術者試験ワンポイント講座「木構造って何?」

2013.03.07 Thu

05:12:59

サラリーマンの3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、ここではITの基礎知識を身に付けるための情報をお届けします。

基本情報技術者は、40台から目指す試験ではないのですが、開発者の基本知識です。

コンピュータが動く仕組みを理解することは、コンピュータを利用する上でも役立ちます。

コンピュータ利用者にとってはワンランク上の知識ですが、勉強してみましょう。


基本情報技術者試験ワンポイント講座「木構造って何?」



システムの開発者を目指す人にとっても、基本的な知識とはいえ専門家の入り口です。

やはり、皆さん、悩んでいる人が多いです。


基本情報処理試験の勉強法について。 春試験に二回目の受験を予定しています。仕事...
基本情報処理試験の勉強法について。

春試験に二回目の受験を予定しています。仕事が忙しくあまりまとまった勉強時間を取れないです。
いい勉強方法のアドバイスをお願いします。

文系のSE1年目で、前回全くやる気が出ず、勉強期間3週間弱でした…
恥ずかしながら午前あと10門足りず、なぜか午後は受かってました。
習得言語はJAVA、COBOL、VB、SQLです。

ひたすら過去問をやり、わからないところはテキストを読み込むというやり方をしていましたが、全て完全に理解できないとモヤモヤして進めない病です。


- 回答 -
>ひたすら過去問をやり、わからないところはテキストを読み込むというやり方をしていましたが
午後で得点を見込めること、現在ご自身の学習スタイルが定着しているように見えることから、今のペースでいいように感じます。

ただ、あえてアドバイスをするとしたら、毎回同じ分野から同じように出題されるわけではありません(もちろん同じ分野から類似の問題が出題されることも多いのですが)から、午前対策として、参考書をひととおり読むだけ読んでみるほうがベターではあります。体系的に学習できると思われます。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


すぐに分からなくても、がんばりましょうね!!

今回は以上です。

では、また次回まで。