資格王道 |

資格取得を応援するブログ

記憶術は資格の勉強の王道じゃないのですが − 大学受験高校勉強法 記憶力を高める方法 TV実演

2013.02.23 Sat

21:44:36

記憶力を高めることは、すべての資格取得に通じます。

資格試験の基本的な勉強法は、

インプット − 知識を学ぶ



アウトプット − 知識を表現する

ことを交互に繰り返すことです。


しかし、インプットに時間がかかるとなかなか勉強が進まないものです。

そこで、「記憶術」が登場します。


大学受験高校勉強法 記憶力を高める方法 TV実演



今回の動画はいかがでしたか。


世の中には、いろいろと記憶術の教材があるんです。

是非、こちらをクリックしてみてください。

「試験に受かるユダヤ式記憶術」

「試験に受かるユダヤ式記憶術」

このホームページは、
・・・と覚えることに悩んでいたり、効果的な暗記の仕方を誤解している受験生に向けて、
その解決法を書きました。
 何かを覚えるための方法は、昔から“記憶術”と呼ばれてきました。
記憶術には様々なタイプの方法があります。
なかには試験で使うと抜群の効果を発揮できる方法もあります(私はその恩恵を受けた一人です)。
 しかし、残念ながら日本で受験生に対して広く宣伝されてきた記憶術の方法は、
手品やTVショーの一部としてはともかく、試験で使えるものでない
というのが私の結論です(20年にわたる記憶術研究により)。
 そこで、試験勉強にきわめ...
つづき
(この記事はこちらから引用させて頂きました。)


今回は以上です。

では次回まで。

See You

オススメ情報

TOEIC勉強法 − TOEIC TEST スコアアップ法!頻出語彙&リスニング強化!英語勉強法!

2013.02.23 Sat

11:48:36

最近は入社時や、課長昇格時にTOEIC730点以上必要という会社も増えてきました。

そこで、ここではTOEICの勉強法をお届けしていきます。


TOEIC TEST スコアアップ法!頻出語彙&リスニング強化!英語勉強法!



如何でしたか。

日本人にとって、実践する機会の少ない英語の勉強は、なかなか勉強の成果を実感できないですよね。

皆さんとても悩んでいます。

同じような悩みを読んで、自分だけが悩んでいるんじゃないんだと思って、頑張りましょう!!


「TOEICで920点を取った医師の英語勉強法」など、色々な教材がネット上にあるので...
「TOEICで920点を取った医師の英語勉強法」など、色々な教材がネット上にあるのですが、効果はありますか



- 回答 -
勉強法自体はその方が実践した方法ですので、効果はあると思います。
ただ、その勉強法を教材にした物となると別。その人が独自につくった割と高価なものが多いのは確かです。

効果はあるかもしれません。ただ、それが、値段とマッチしているかはたぶん、未検証でしょう。ですので、その教材が、数千円程度であれば、一般的な教材とそれほど値段がかわらないので、その勉強方法の利点等をあなたが、読んで納得できれば、それを買えばいいでしょう。

ここについては自己判断だとおもいますよ。当然、売り手側は商品を売りたいので。

また、勉強のやり方のみが書いてある本がいくつかでています。それは、1500円程度のものが多いです。
これは、値段以上の価値があると僕は思っています。英語の勉強方法がわからないという方には、とても良いアドバイスになると思います。巷に溢れている高価で役に立たない(というより、実力に合わない、あるいは、自分に合わない(たのしくつづけられない)教材をかってしまう、リスクが減るでしょう。

以下参考にどうぞ。(英語の勉強法の本)
http://june192010.blog134.fc2.com/blog-category-8.html

英語の勉強法について書いてます。
http://june192010.blog134.fc2.com/

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


今回は以上です。

では、また次回まで。

基本情報処理 − 基本情報技術者試験ワンポイント講座「計算誤差って何?」

2013.02.23 Sat

01:45:41

サラリーマンの3大資格は、

英語・会計・IT

です。

そこで、ここではITの基礎知識を身に付けるための情報をお届けします。

基本情報技術者は、40台から目指す試験ではないのですが、開発者の基本知識です。

コンピュータが動く仕組みを理解することは、コンピュータを利用する上でも役立ちます。

コンピュータ利用者にとってはワンランク上の知識ですが、勉強してみましょう。


基本情報技術者試験ワンポイント講座「計算誤差って何?」



システムの開発者を目指す人にとっても、基本的な知識とはいえ専門家の入り口です。

やはり、皆さん、悩んでいる人が多いです。


基本情報処理の資格で就職できますか?
基本情報処理の資格で就職できますか?


- 回答 -
基本情報技術者検定のことでしょうか?

一応国家資格ですが、コレのみで就職が
出来るほど強い資格ではありません。

会社によっては、資格手当てとして、給与に
5000〜10000円の手当てが給付される
だけの資格です。
ただ、持っていると、面接や試験では
有利に働くことが多いです。


ただし、コレのみで就職が出来るほど
IT業界は甘くありませんでした。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


すぐに分からなくても、がんばりましょうね!!

今回は以上です。

では、また次回まで。